プロフィール




橋本佐由理
(はしもと さゆり)


 筑波大学体育系准教授
   博士課程(人間総合科学研究科ヒューマン・ケア科学専攻)
   修士課程(スポーツ健康システム・マネジメント専攻)
   学士課程(体育専門学群)

 最終学歴:日本女子大学大学院博士課程修了
 
 学位:修士(体育)、博士(学術)

 筑波大学にて、ヘルスカウンセリングやソーシャルスキル、イメージ療法による介入を行いながら、生活習慣病者への生き方変容支援、子育て支援、児童虐待予防支援、ストレスマネジメント支援、ソーシャルスキルトレーニング支援、中高年者の健康運動行動支援、アスリートのパフォーマンスの向上とレジリエンス向上支援などのテーマで研究を行っている。
 誰もが、安心で安全な愉しむ生き方ができ、心身の健康づくりや幸せつくりへとつながるにはどうすればよいかの実践と研究をすすめている。
 ヘルスカウンセリング学、健康行動科学、ストレス科学、ストレスマネジメントを専門領域として講義を担当し、ストレスと健康と病気の関連、心身の健康増進、カウンセリングやストレスマネジメントスキル、コミュニケーションスキルについての講義をしている。また、ヘルスカウンセリング学会のセミナーにおいてカウンセラーの養成にも携わっている。
 家政学部から体育研究科、そして人間生活学研究科と多分野で学んできた経歴を生かし、人々の心と身体の両面からの支援の実践、そして、効果的な支援をするための行動科学的な研究をしていくことをライフワークにしたい。いつも好奇心と創造力を忘れないワクワクした毎日を過ごすことがモットー。


<主な所属学会>
日本保健医療行動科学会 理事
ヘルスカウンセリング学会 理事
日本幼少児健康教育学会 理事
日本未病システム学会 評議員
日本糖尿病学会
日本体育学会
日本心身医学会
日本公衆衛生学会
日本健康教育学会







トップページへ